はじめまして

雑記

はじめまして。

しがないヘボリーマンをしておりますtakaと申します。

法政大学経済学部商業学科の通信教育過程に、2017年前期入学いたしました。

入学の動機

社会人になり改めて“体系化された知”を学び直したいと思い、後先考えずに願書を書いて投函してから1年半近くが経ちました。

しかし、徐々にモチベーションが低下しつつある今日この頃、これではいかんと思い、ブログを始めることといたしました(ブログに記録をつけて、ネットの海に公開すれば後に引けなくなるだろう的な意味で)。

このブログを立ち上げた2018年8月28日現在、学士入学のため卒業に必要な単位数82単位、修得単位数16単位、残り必要単位数66単位となっております。

仕事で忙しい、頭の出来も凡庸、怠け者、と三拍子揃ったヘボリーマンですが、何とか初志貫徹すべく卒業を目指しますので、もしこのブログを観てくださる方がいらっしゃりましたら、生暖かく見守ってくださると幸いです。

とりあえず、卒業までの基本戦略は以下の通り定めております。

1.スク専

基本的にスク専(専らスクーリングで単位を修得する事)で学習を進め事にしております。私の場合、怠け者なのでスクーリング(メディアスクーリング含む)の授業を消化する事を学習のペースメーカーにしないと、上手く進捗管理できないため。昔から「塾に行かないと勉強しない奴」だった私にピッタリの戦略と考えます。学費はかかるけど、ほらそこは社会人なんだから資金力には余裕があるよね的な感じです。

2.リポート試験中心

さらに、なるべくリポート試験で単位を得られる科目を中心に当面は攻めようと思います。テキストの内容を覚えて試験を受けるより、ウンウン唸ってレポート書いた方が得意な気がするので。ただ、あと66単位分もそんな科目があるのかは不明ですが……

3.根気強く・諦めない

当初の予想以上に、仕事と学習の両立は時間・体力・気力の面で厳しい事に今更悩まされております。ただ、時間はかかっても卒業まで諦めない心を持ち、細々と学習を続けていきたいと思います。年10単位ちょっとずつ取り続ければ、あと6年で卒業できるじゃん的な計算です。

終わりに

以上、いかにもご批判をいただきそうな態度だと我ながら思いますが、定められたルールと限られた環境やリソースで如何に目標を達成するかを自分なりに考えた結果、これで行くと決めました。

とにかく、このブログは卒業までちまちまと続けて行く所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました