新年度に際して(平成31年度)

雑記

本日より、平成31年度が始まりました。

そして本日、我らが法政大学OBの菅義偉内閣官房長官により、新元号「令和(れいわ)」が発表されました。

令和の出典は『万葉集』の巻五、梅花(うめのはな)の歌三十二首の序文(「梅花の歌三十二首并せて序」)「初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香」から引用したとのことです。

また、安倍総理曰く「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味を込めたそうです。

通信教育課程の進級について

唐突ですが、本日付にて4年生になりました。

というより、いつの間にか4年生になっておりました。

調べてみると、進級要件というものが定められているようです。

進級に関する要件は学部ごとに異なります。
詳しくは「学習のしおり」をご参照ください。

法学部
1年次→2年次 なし
2年次→3年次 なし

文学部・経済学部
1年次→2年次 年間修得単位4単位以上
2年次→3年次 年間修得単位8単位以上

法学部・文学部・経済学部 共通
3年次→4年次
①年間修得単位8単位以上
②合計修得単位40単位以上
③スクーリング修得単位:合計修得単位のうち10単位以上

引用:学籍・学費について | 通信制大学なら法政大学通信教育部https://www.tsukyo.hosei.ac.jp/faq/register_tuition

私の場合、学士入学により3年次編入扱いとなっているため、以下の通り4年生への進級3要件を全て満たしておりました。

①年間修得単位8単位以上
→平成30年度は16単位修得したので要件クリア。

②合計修得単位40単位以上
→修得単位28単位+学士入学により免除された一般科目42単位=70単位修得で要件クリア。

③スクーリング修得単位:合計修得単位のうち10単位以上
→スクーリングの合計修得単位は18単位修得したので要件クリア。

しかし、4年生になったものの、卒業まで残り54単位もあるというのは、全く4年生感を感じないのですが……

とにかく、本年度はこれまでにないペースで単位を修得すると気合いを入れて臨みますので、4年生らしい結果を当ブログでもご報告できればと思います!

法政大学市ヶ谷キャンパス周辺の桜

大学のすぐ側にある靖国神社にて撮影しました。

靖国神社の境内には、気象庁が桜の開花宣言をする際に使用する標本木があります。

見事な桜でした。

2〜3年後には、この桜を見ながら卒業式に参加したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました