授業料の振込手数料が有料化された件について

雑記

本日、スクーリングの授業料を支払おうとして、郵送されてきた履修申請結果通知書に目を通してみた所……通知書にこんな一文が記載されていました。

振込手数料について

「※三菱UFJ銀行本支店間の窓口による振り込みについて、2018年7月から手数料が有料となりました」

 

………何……………だと……!?

今までは、三菱UFJ銀行の窓口から振り込んでも手数料は無料でした。

それが、いつの間にか有料化されていただなんて……

 

※ATM・インターネットバンキングによる三菱UFJ銀行本支店間の振り込みについては、手数料は無料です。

つまり、今後は窓口ではなくATMかネットバンキングを利用して、自分で振り込めって話ですね。

まあ、大手メガバンクなんかも人員削減の方向に舵を切り始めるみたいですし、窓口業務も縮小していくようですから、この措置もそういう動きの一環なのかもしれません。

というわけで、私も今回初めて三菱UFJのアプリからネットバンキングで支払ってみました。

ただ……

 

※振込金受領証は、振り込みの根拠となりますので、大切に保管してください。

 

通知書の記載には、こんな記載もあるんですけど。

でもネットバンキングで振り込んでも、通知書下部の振込金受領証には銀行の押印を貰えない訳ですが、その辺りはどうなっているんでしょうかね?

普通の感覚からすると、ネットバンキングで振り込んだ以上、当然ですが振り込みの記録が残るので、振込金受領証が無くても問題ないように思われますが……

でもどうせだったら、何か一言くらいは案内を追記してくれてもいいんじゃありませんかね?

タイトルとURLをコピーしました